運営報告

【アフィリエイト2ヶ月目】2018年3月の運営報告

早いもので3月もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね。

3月は別れの季節でもありすので、大きな転機があった人が多いかもしれませんね。

ちなみに、私事ではありますが、3月で2年間勤めた会社を退職し、4月からは新しい職場で働くことになりました。

人生初の転職です!

3月は別れの季節でありながら、4月から新スタートを切る準備期間でもありますからね。

4月初日からスタートダッシュ決めちゃいましょう!

 

それでは、アフィリエイト2ヶ月目、3月の運営報告です。

ASP 0円
AdSence 47円
Amazon 0円
楽天 0円

 

今月はASPからの収益は0円でした。

そもそも1ヶ月目の38円がまぐれだったのですが…。

38円が気になる方は、前回の【アフィリエイト1ヶ月目】2018年2月の運営報告を読んでみてください!

今月は作ったサイトの検索順位が面白い動きをしたので、そちらも合わせて報告しますよ!

先月の目標

まずは先月立てた目標のおさらいから。

こんな目標を立てていましたね。

■1ヶ月で9つサイト作成をする

・バックリンクを最低1つ以上入れる

・SEOやサイトの管理表にまとめていく

■AMCのこれまでのテキスト、ツールを見直して基礎を固める

1ヶ月で9つサイト作成をする → 未達

あんなに意気込んだものの新サイトの作成は1つしかできませんでした。

ぼくの意志力の弱さときたら…。

しかしながら、バックリンクを入れる、SEOの進捗や各サイトの管理表については、しっかり整理することができました。

 

AMCのこれまでのテキスト、ツールを見直して基礎を固める → 達成??

2月の下旬に作成したサイトが、検索順位100位ぐらいをウロチョロしてくれたおかげで、予定よりも早く色々試せる良い機会となりました。

サイトの検索順位に関しては、下記の先月の検証で書いていきます。

 

先月の検証

まずはサイトの検索順位に関して。

2月の下旬にペラサイトで作成をしたサイトがありました。

ペラサイトとは、トップページしかないサイトのことです。

1つのドメインで1つのペラサイトを作り、1つの商品を1ページだけでまとめていきます。

このブログのようにトップページがあって、複数の記事があって、サイドバーがあってというようなつくりではなくLP(ランディングページ)近いもののイメージでしょうか。

ともかく、そのサイト(4番目に作ったのでサイト名を「4号」とします)がGoogleの検索順位の90位~圏外をウロウロしていましたので、新サイト作成よりも、4号の修正を優先していきました。

4号は今のところ3語のワードで狙っていて、検索ボリュームも1万~という感じですのでどうなるのか見ものです(笑)

取り組んでみた点としては以下の2点です。

・ペラサイトからワードプレスへ移行

・バックリンクの継続的な追加(1~2週間に1本のペース)

 

ワードプレスへ移行させたのは、今後、記事を追加していこうと考えているためです。

最近よく目にする「サイト設計」なるものをやってみたいんですよね。

アクセルさん(@axcel0901)や、なかじさん(@ds_nakajima)の書かれていることも勝手に参考にさせて頂きながら、検証を繰り返していきたいと思います!

とはいえ、現状のメインの作業は、新サイトを作成して種まきを辞めないことですね!

 

バックリンクに関しては、効果を最大限にする&飛ばされにくくする方法が色々とあるみたいなので、情報収集しつつ継続的に行っていきます。

サイトをいじった結果は?

サイトをイジイジした結果としては、今のところは検索順位80位後半のあたりにいます。

90位~圏外から80位後半ですので、施策として一つの正解だったかもしれませんね!

今後上がるのか、安定するのか、下がるのか、楽しみですね~。

個人的には上がってもらわないと困るんですがね(笑)

経過については、動きがあれば来月の運営報告に記載します。

今月の目標

■新サイトを8つ作成する

■4号の経過を観察してアプローチしていく

まだまだアフィリエイト始めたてですので、新サイトを立ち上げていって検証を重ねていきたいです。

書いてみたいというジャンルがあるのと、4号に関連した商品ですね。

アフィリエイト初心者ですので、商標ワードで狙っていきます!

4号については、検索順位を上げていかないことにはどーにもならんので、バックリンクや記事追加を試していきます。

PVが全てではないですが、サイトに来てくれる人を増やさないことにはデータも取れないですしアプローチ方法も決めづらいでしょうからね。

余談ですが、これまでのサイト作成やブログの記事投稿のその後を見てみると、自分の経験してきたことをもとに書いたものが評価を頂いているように感じます。

評価とは大それたものではないですが、ASPの報酬、検索順位など客観的に見えるものですかね。

経験や体験をしたことがなく、サイト作成のためにリサーチをしたものなどは、まだまだ結果というか動きが少ない気がしています。

ゆくゆくはリサーチもできるようにならないといけないですが、まずは「自分の手が届くところを精一杯頑張る」という気持ちです。

最後に

3月は、予想よりも早くサイトに動きがあったおかげで、色々と試せるいい機会となりました。

ただ、最初のうちは作業量が結果に比例するだろとは思います。

そのため、目標のサイト数を作成できなかったことは反省点です。

しかし、自分のペースで作業ができるというのもアフィリエイトやブログの良い点だと思っているので、良さを生かしつつこれからも取り組みます。

 

それから本当に最後に、このブログをみてお気づきの方もいると思いますが、はてなブログからワードプレスへお引越ししました!

テーマはひつじさんの「JIN」です。

いずれはワードプレスへ…と思っていましたが、JINのデザイン見た時にめっちゃ気に入ってしまい、そのまま移行させちゃいました。

使い心地は最高で、サイトデザインの変更とかちょっとしたカスタマイズとか、CSSがわからなくてもボタン操作で簡単ですし、マニュアルも分かりやすくて安心ですし、それから…。

とにかくオススメなので、ブログを運営している方は一度お試しあれです!

JINの特徴についてはこちらから

こういうのもボタンで一発です(笑)

それでは。