運営報告

【アフィリエイト4ヶ月目】2018年5月の運営報告

皆さんこんにちは。

GWも過ぎ去り、毎日コツコツ作業を積み上げる日々が続いております。

前回の記事でもチラッと記載をしたのですが、3月末で上場企業を退職しました。
4月の半ばからバリバリ営業会社のベンチャー企業で働いてます。

ちなみに、現時点で新卒が2人辞めてますww

ノルマ?
当然あります。

ノルマ→きつい→ブラック
みたいな導線がありそうですが、ノルマって、別に普通のことだと思っています!

仮に独立したら、毎月○○円稼がないと生活できない、という状況に陥るわけなので、そしたら何としても稼がなきゃならんとなる訳です。

個人か企業かの違いですね!

ちなみに僕のブログは、意外と営業について書いた記事が読まれています。
ありがとうございます。

営業ですが、毎日SEOの情報に触れながら仕事をしているので、ブログ、アフィリの作業とリンク出来て今のところいい感じです。

アフィリエイトの方もそろそろ成果を出したいです!

さて、前置き長くなりましたが、先月の運営状況を記載していきます!

先月の報酬は?

4ヶ月経ちますがサイトアフィリでASPからの報酬は0円です。
手厳しい…

これが自分の現在位置なのでしっかり受け止めて、コツコツ積み上げていくしかないですね!

サイトの順位は?

■1号
30位(2語)検索ボリューム小さめ

■2号
圏外
美容系ジャンルですが変動なしですね。
ガイドラインも厳しく修正されたことですし、これからどうなる事か…

■3号
50位(2語)検索ボリューム大きめ
記事を追加しているサイトです。
先月はこのサイトに注力していました。

■4号
10位前後 検索ボリューム小さめ
リンクを追加していますが特に変動がない状態
最終的には記事を追加して充実させていかないと、太刀打ちできない強豪たちが待っています。

■5号
圏外
現状、修正に手が回っていない状況です。

■6号
2位(2語)検索ボリューム小さめ
これから肉付けをしていきたいのですが、ASPの提携承認が下りてません。
申請してからかれこれ2ヶ月ぐらい経過するのですがね…

■7号
90~100位(3語)検索ボリューム小さめ
これからリンクを追加して様子見ですが期待の新人です。

あまり大きな変化はありませんが、3号が50位で安定している状態になってきました。
3ヶ月目の終わりの時点では、80~90のあたりをウヨウヨしていたので、それを考えると一定の効果は見込めたかという感じです。
自分も現在進行形で利用しているものでサイトを作っているので、何としても成果を出したいサイトですね!

先月は何してた?

先月は記事追加とリンク供給を実施しました。
加えて、リライトをしたサイトもあります。

主に3号のサイトを育てるのに注力していました。
リサーチ、記事追加、リンク供給、リライトと一通り手を加えたと思います。

特にリサーチですが、
どうサイトを作り込んでいけばよいのか
どんな記事を追加したらよいのか
これを考えるのが一番時間がかかりました。

ネットに落ちている情報を一旦かき集めて、どうするべきなのかをひたすら考えていました。

考えた結果、たどり着いた答えとしては2つですね。
・ペルソナを詳細に設定する
・検索意図を考え抜いてサイト・記事を作る

かき集めてみると、ほんとに人によってやり方が全然違いますし、誰かのやり方を真似るということが非常に困難だと感じました。

競合も違えば、検索ボリューム、狙うキーワードも違うからです。

ですが、皆さん実践していることといえば、
ペルソナを設定し、ペルソナに合わせて競合に勝てるようサイト・記事を作り込み、仮説検証を繰り返すこと

つまり、考えて手を動かせということでした。

「もうどうしたら良いか分からない」というところまで実践していきたいと思います。

実はちょっと寄り道していました

サイトの作り方をリサーチしていた時にある方のサイトを見つけました。
ミニサイト職人のわださん(@wada_akiko)のサイトです。

ミニサイト職人という名の通り、いろんな種類のミニサイトを運営されていて
単純に「すげー!」と思うと同時に、こういう形のサイト運営もありなんだなという感情も持ちました。

例えば、東京のビアガーデンとか温泉などの情報を一つのサイトにまとめて運営されています。
びっくりしたのは、東京の待ち合わせスポットをまとめていたりしたことです。
ASPというよりかは、adsenseからの収入中心かな?と初心者ながらに思いましたが、
勉強になったのはニーズの掘り起こし方とペルソナの細分化の仕方でした。

で、体得するなら実践あるのみ!ということで、1つミニサイトを作成していました^^;
先月、力を入れていきたいのはASPからの収入って言っていたのに…。

ですが、心躍って作りたいと思ってしまったので思い切って実践!
作ってみたいとずっと思っていた内容を形にしてみました。

本当に枠組みだけを作った状態ではありますが、6月でさらに形にしていきます!

サイトは近日公開予定です!

今月は何するの?

3号の肉付けに注力していきます。

現状は狙っている2語のキーワードで50位につけているので、記事追加、リライト、被リンクで攻めていきます。
基本的なことをきっちり理解しながら作業をして、洗練させていきます。

なにより、検証して実践後の結果が蓄積されていないので、失敗しても貴重なデータ収集と捉えて進みます。
とはいえ、成功させるつもりでやりますよ!

まとめ

4ヶ月目はサイトをどんな形にしていくのかという考える時間が中心になってしまいました。
結局は答えがない中で悩んでいたので、実践あるのみという結論に至りました。

しかし、ポイントは抑えていかないと効果が見込めないので、先人たちはどういう考え方で作業をしているのかという共通点を探っていくことにしました。
その共通点が、
・ペルソナを詳細に設定する
・検索意図を考え抜いてサイト・記事を作る
だったんですね。

かなり抽象的な表現にはなってしまうのですが、実践した中にしか答えがないので、これからもコツコツ積み上げていきます。

目指せ1年でASP収入5万円!

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それでは。